音程合わせ | すぐにできる!歌唱力を上げる簡単な方法

これであなたものど自慢

歌唱力と向き合っていく

十分に聴いて、口に出してみよう

音程がどうしても合わない!
という方は、十分に曲を聴き込んでいない場合があります。
この場合、何回も聴き込んでいるのに音程が合わないと主張する方は、聴き込めていないと思います。
聴き込む、という作業は、ただ曲を流し続ける行為ではなく、曲を聴きながら口ずさみ音程を確認する行為です。
これをしていなければ、半オクターブ音程がズレたり、正しい音程をキープできないという状況に陥るのです。
これを克服する方法は、先ほど述べたように、曲を聴いて、それと同じように歌うという作業を繰り返すという方法です。
何回も何回も繰り返すことで、自然と音程が合うようになります。
この作業を繰り返すことで、聴いた音と同じ音を出すことが得意になり、歌唱力がアップします。

最終兵器カラオケマシーン

歌唱力をアップさせたいなら、カラオケ採点マシーンを頼るのが1番手っ取り早い方法だと思います。
特に音程は、機械が判定するほうが正確で、どれぐらい自分の音程が合っているのかを客観的に捉えることができます。

前の見出しで述べた通りのことをすれば、かなり音程があって歌えることがわかると思います。
カラオケに行く方法はとてもおすすめなのですが、まだあまり歌えないうちにこの方法をすると、かえって自信をなくしてしまうことにもつながってしまうので注意です。
歌うときに必要なことは、音程が合っていることや、自らのスキルがあることもありますが、自信を持って歌うということも同じくらい必要なのです。
自信を持って歌うことができれば、実力をありのまま発揮でき、自分に歌唱力がついたことも大いに実感できるため、更なる成長も見込めるでしょう。

カラオケで音程を確かめるとともに、成果をみて自信をつけましょう。


この記事をシェアする